top of page
検索
  • 木下塗装@スーさん

ご不安解消Q&A その②

更新日:4月22日


Q.職人さんにお茶出しは必要?


A.いいえ、職人へのお茶出しは不要です。

作業の進み具合を見て休憩を取っていますので、お気遣いはとてもありがたいです。

また、同様にお手洗いの貸し出しも不要ですので、ご安心ください。

職人は車でお伺いしていますので、近隣のコンビニなどを利用しています。


日中は施主様がご不在でも、きちんと責任をもって良い工事をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


Q.小さい子供やペットがいるけど大丈夫?


A.はい、お子様やペットの動物等がいても問題なく塗装工事を行なえます。

戸建用の塗料は安全性の高いものがほとんどなうえ、塗装はお家の外側で行うため、室内での生活に大きな影響が出ることはありません。

お庭などには出ず、室内にいていただければと思います。


ただ、臭いなどに敏感な方は、多少気になることがあるかもしれません。

作業中に換気をするとかえって室内に臭いが入ってきてしまうので、窓はしっかり締め切って、換気扇も使わないようご注意ください。 万が一塗装中に気分が悪くなった、臭いが気になった、という場合は、お気軽に職人や担当者にお声がけください。できる限りの対応をさせていただきます。


Q.ご近所さんに挨拶はやらないとダメ?


A.ご近隣の皆さまへのご挨拶は、ユーコーコミュニティーですべて行っています。

担当者がお手紙や粗品等を持ってお知らせに伺いますので、施主様は特に何もしていただかなくて大丈夫です。 挨拶は、最低限は隣接している家と向かい側の家ですが、道路や車の出入りに影響しそうな場所や、足場組み立てで音が気になる住宅地などは、もう少し広めに挨拶することがあります。


Q.自分も足場に登って見てもいい?


A.大変危険なため、足場には決して登らないでください。

足場は高さがあるのはもちろん、思った以上に狭く移動が大変ですし、パイプに頭をぶつけてしまうことも多々あります。 施主様に万が一の事故があってはいけませんので、絶対に登らないようにお願いいたします。


きちんと作業されているか気になるかもしれませんが、作業の様子は随時写真に撮っており、工事後にアルバムとしてお渡ししていますので、ご安心ください。 工事途中に写真をご覧になりたい場合も、お気軽に職人や担当者にお申し付けください。


Q.エアコンやストーブは使っても大丈夫?


A.基本的には塗装中でもエアコンなどの暖房・冷房は使用できます。

塗装する際には、塗料が周りに飛ばないように「養生」作業を行ないますが、 室外機には室外機専用のカバーをかぶせます。空気が通るようになっているカバーなので外壁塗装工事中でも使用可能です。

FFストーブをご使用の場合は養生をしてしまいますと排気出来ず壊れてしまう恐れがあるので汚さないように傘のようにしたり特殊養生をします。


Q.職人さんのトイレはどうするの?


A.工事中、作業員は近くのお店やコンビニなどでお手洗いを済ませます。

お客様宅にお邪魔してお手洗いをお借りすることはありませんのでご安心ください。


Q.工事中は家にずっといた方がいいの?


A.外壁や屋根塗装工事などの屋外工事の場合は、室内にお邪魔することはないのでいつでも外出頂いて大丈夫です。

ただし、室内塗装でお邪魔する工事の場合は作業中にご在宅いただくようお願いします。

室内にいていただきたい工事の場合は事前にご連絡・打ち合わせをさせていただきますのでご安心ください。


Q.雨の日はどうするの?


A.雨の日は基本的に塗装工事の作業はお休みになります。

雨が降っている際に塗装すると、品質が落ちて施工後不具合が生じてしまう可能性があるので塗装作業は行ないません。

ただし、当日の作業が「足場仮設」や「高圧洗浄」などの塗料を使用しない作業だった場合は雨天でも予定通り作業を行う場合があります。 ※台風・強風の場合はどの作業でもお休みとなります。


少しでも疑問は解消されましたでしょうか?

また疑問や質問があればお答えしたいと思います。




石狩商工会議所加盟

国家資格〖1級塗装技能士〗資格保有

住宅塗装専門

屋根外壁塗装専門店

塗装のことなら〚石狩の木下塗装へ!〛

〖塗料に想いを混ぜて塗ります〗

〖一期一会の出会いに感謝〗


石狩市以外の札幌・小樽・江別・恵庭・北広・千歳・石狩管内の塗り替え、外壁塗装・屋根塗装の事なら木下塗装へ!


お見積もりは無料にてお伺いさせて頂きます


ご連絡お待ちしております。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ホームタンク点検してますか?

皆さん、ホームタンクの点検してますか? 灯油タンクとも言われてますよね サビてきてませんか? タンク下側についてる、配線が変な風になってたり配線が劣化してませんか? 同じくタンク下側にある透明な筒みたいなのをストレーナーと言いますが、黒くなってたりしてませんか? ホームタンク上にある灯油目盛りの透明な蓋がとれてたりしてませんか? そんな些細な部品交換も出来ます! 定期的なメンテナンスと部品交換で長

Comments


bottom of page